エコ アクリルたわし 

hanatomi2007-07-03

以前、イエはてなで エコたわしの話が出ていました。

アクリル毛糸で、編みこむと、洗剤無しで汚れが落ちる 食器用たわしができます。





せっかくだから小物好きな友達にプレゼントしようと思って、

カメバージョンを作りましたww☆


縞々のや、雪の形みたいなのとか、色々あったけどこれがいちばんかわいいかなと思って。




鍵編み編みで、

毛糸は3色。

違う色の 毛糸3玉で 5個くらい作れると思います。

【長編み、細編み】だけで、つくれちゃいます!!


図が無いとわかりにくいかもしれませんが、一応アップいたしますと、

レシピは


カメのお腹

1、わっかではじめて18本長編み(一段目)
2、その長編みにそれぞれ2本づつ長編みをしていく
  長編み4つ目→鎖5目(足)
     12   5 (足)
     16  鎖6、その鎖3つ目に長編み1、2つ目に長編み2、一つ目に長編み1(あたま)
     21   5 (足)
     29   5 (足)
     33   10(しっぽ)
  (以上2段目)


カメの背中
1、1つ目の色で、わっかではじめて、閉じた形の長編み4鎖編み2を6回繰り返す
2、2つ目の色で、一段目の鎖編み部分に、(閉じた形の長編み4鎖編み2)×2 を繰り返す
3、おなかと細編みで閉じて完成☆
  



結構簡単にできますからおすすめですよww


id:ie-ha-te-na