じんじゃww

左から、はちみつジンジャーレモン、後ろが生姜味噌、右が生姜甘酢漬けです。






突然ですが、

キャンドルナイトの日に、お財布を落としたんです。

おろしたばっかりのお金が入ってました(^_^;)

警察に行ったら、

「このご時勢じゃ、まあ見つからないよ」といわれて、

家に帰り、

「ああ、ショックだけど あのお金は、誰かが欲しかったものを喜んで買ってくれたらそれでいいか。

私はその分光熱費節約して地球を助けようww」


などと思っていたら警察から電話が。。。

(注:こう思うまでにはずいぶん葛藤が・・)



急いで警察に行ってみると、酒屋の店長さんがそこに!!



そう、その日はブランデー梅酒用リキュールを買いに行ったのでした。

そのあとスーパーに行ったのでそこでと思っていたら、

酒屋の近くで落としたのをお客さんが店長さんに渡していただいていたそうでした。






とっても長い前置きになりましたが、それからその店長さんが

「またお店に来てね」

「はい。毎日くらい買いに行きますね^−^」

と約束したので、買い物に行っています。





その酒屋さんは入口で野菜なども売っているのです。

先日の完熟梅もそこで買ったもの。

その前の日は日本酒を買いました。





そして、昨日はとうとう買うものがなかったのですが、

見つけました! 「生姜1kg!!」



ちょうど id:vivisan さんともジンジャーエールの話をしていたのでこれを使っちゃおうと思いました☆

むふふww



作ったものは

【はちみつレモンジンジャー】

【生姜の甘酢=がり】

【生姜味噌】

です。




☆はちみつレモンジンジャー、炭酸で割るとジンジャーエールじゃないでしょうか!!ww



☆「がり」はいちど作ってみたかったww



☆「生姜味噌」は、サラダ以外にも、魚の生姜煮、豚の生姜煮にも使えるし、焼き豆腐にもおすすめだそうです。






というわけで、レシピです。

いつもながら簡単


【はちみつレモンジンジャー】

●材料
 はちみつ、れもん、生姜。レモンは少し。

●作り方
 1、生姜は皮をむいてお好みの大きさに切る
 2、レモンがもしあればレモンも切る。
 3、生姜とレモンを先に入れて浸るようにはちみつをいれるだけ


【甘酢漬け】
●作り方
 レシピのせていましたが,きっともっと美味しくできると思うので,完璧なものを又のせます。
 乞うご期待w



【生姜味噌】
●材料
生姜 100g
みそ 50g
お酢 大2
メイプルシロップ 大3
(砂糖なら大4)

●作り方
1、しょうがは皮をむき、細かく切る。
2、材料を全部混ぜて、出来あがり。

すぐにでも食べれますが、味がなじんで美味しくなるのは1週間後ぐらいです。
冷蔵庫で保存してください。保存の目安は、2〜3週間です。



一番楽しみなのはハチミツレモンジンジャーです。
氷入れて飲もうっと。




おまけ。

ジンジャーって言葉って、どきどきしませんか。甘酸っぱいような・・

私は作りながらくるりの「バラの花」     

「♪ ジンジャーエール買ってー飲んだー こーんーな味ーだったーっけな♪」が頭に回ってました。

あの曲大好きですw。





id:ie-ha-te-na id:TomCat id:shimarakkyo id:H-H