梅☆と、梅ジャムww

今日は、赤くなった梅が売られていました。

オレンジ色と黄色が混ざってカワイイ。

これは梅ジュースにしようと思ったんだけど、

調べてみたら熟した梅は、「梅干」「梅ジャム」が適するそうでした。

なので、その二つを作りました。どちらもプレゼント用。


ジャムは、リンゴもいっしょに入れたので、プラムアップルジャムです。



梅干レシピ

●完熟梅(黄色く熟した梅)1kg 
●塩180〜200g
●殺菌した保存容器

洗って水気をふき取った梅を容器に入れて塩をかける。
梅酢が上がってくるので、そのまま一ヶ月ほどおく。
その後、天気のいい日に干す。



梅ジャム
●梅 1kg
●砂糖 800g(梅の70〜90%)
●殺菌した保存容器
よく洗ってヘタをとった梅を50度の湯で二回煮る。
取り出して種を取り、包丁で刻む
砂糖であくをとりながら煮詰め、滅菌した瓶につめる。


私は適当にリンゴを加えました。

id:ie-ha-te-na ハザマさんww梅ジャム作りましたです。

今回はラベルをつけてみました。