あさイチ TWO

今日も行ってしまいました。 アサイチ。

薄暗い頃から野菜を収獲されてるであろう農家の方に乾杯だわ。




今回は、

ふき、もろっこいんげん、万願寺唐辛子、大豆の青いもの、それとやたらおいしいトマトときゅうりをいただきました。


ちょっとめずらしいのがあると買ってしまうなぁ。





出荷したおじさんとの談話。


「この青い豆、おいしいいよ。^-^」

「これは豆ご飯にして食べるのですか?」

「かしわとたいたらいいねん」


「モロッコインゲンは?」

「おあげはんがうまいなぁ」



それから、持ってる蕗を指差して

「それは山椒か、昆布やでーー。(*^-^*)」



(かしわとは、関西地方で鶏肉の事を言います)





みどりいろのものいっぱい持ってかえって、

笑顔のおじさんたちのオーラに触れて、

あー。もぅ、めっちゃいい日だわww☆




おじさんも

おてんとさんもありがとうw






追伸 蕗は葉まで食べれるんだって!!

蕗の煮物と、葉は蕗味噌と蕗炒めを作りました

(おじさんがせっかく教えてくれたんだけど、山椒もぃぃ昆布も家になかったので、WEBでこれはと言うものをさがしました。)

●蕗の葉味噌
材料
ふきの葉   1束
味噌     大さじ1
醤油     大さじ1
みりん    大さじ1
にんにく   1片
唐辛子粉   小さじ1
ゴマ、ごま油 適量

作り方
①ふきの葉はゆでて冷水にとりしばらく水にさらし、あく抜きをする。切る
③その間に調味料をすべて混ぜておく。
④ふきの葉を絞り、調味料で合える。


●蕗の葉の炒り煮(めちゃくちゃおいしい☆これは永久保存版だ。)

ふきの葉     1束分  150g

酒、醤油 みりん   大さじ3
たかのつめ      1

白ゴマ
ごま油

1. ふきの葉はよく水洗いし、塩を加えた熱湯でゆで、切って水にさらす。
2. ふきの葉の水気をかたく絞る
3. 鍋を熱して調味料を煮て、ふきの葉を入れて落し蓋で、汁気がなくなるまで炒めあげる
4.汁気がなくなったら白ゴマ+ごま油を加えて完成☆


明日、おあげはんと、モロッコインゲンを炊く予定です。