キャンドルナイトうめみそ

《キャンドル光のため、画像がみだれております(^_^;)  
 写真はキャンドルとブランデー梅酒、陶器に入ってるのは梅味噌です。》




こんにちはm(__)m

キャンドルナイトの日は、id:TomCatさんや、id:vivisanさん、その他多くの方と同じ時間を楽しめて幸せでした。
ありがとうございましたーー☆




さて、ハザマさんより梅の使い方について、梅ジュースはどうかと、おいしそうなコメントをいただきました

http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/?of=1

ハザマさんありがとうございますww

梅ジュースね、以前作ったことあるのですが、発酵してしまったんです。リカーよりむずかしいんだろうなぁ。

それ以来、梅はついついリカー漬けにしてしまいます。でももう一回してみようかな*^−^*




梅ジャムは、リカーを飲んで残った梅で作成したことがあります。

ぐつぐつ煮て、種を取り除いて。梅酒は副産物のジャムが楽しみなんです。

梅ジャムおいしいので、今年はジャム用に梅を用意してもいいなぁ〜。^−^


ジャム用の梅は、青梅より、黄色くなった梅のほうがいいと聞いたことがあります^−^






朝市の梅は写真のようになりました。



今度はブランデーリカーにつけて、残りは梅味噌にしました。(*^_^*)




【梅味噌レシピ】

梅、砂糖、味噌、◆同量◆入れて漬け込むだけです。

とっても(^∇^)/ 簡単☆

(砂糖を減らしたい方は4割減くらい迄可能だそうです。)





味噌が少し柔らかくなってきたら、梅の風味がでてきますので、

ササミカツにつけたり、田楽につけたり、サラダにつけたり、白身の焼いたのにつけたりしたらいいいそうです。

私は豆腐チャンプルーや野菜炒めにまぜたりします。




簡単でおいしいのでたくさんある方はぜひどうぞww