うちのちかくの自然

すぐ近くに、柿の木と、檸檬の木があるんです。

おじさんがどちらもおすそ分けしてくれたので、大事に食べてます。

レモンはサラダに使った後、皮をスライスして蜂蜜レモンに。

柿は、サクサクした私好みの柿で超おいしぃの。




レモンちゃんの木だよーー!







始めは親指の先くらいの小さいのが付いてるだけ。


それがだんだん大きく・・


当分の間は緑色なんだけど、最後はレモン色になります。







おじさんは、もいでくれて、緑のと黄色いのを5つくらいくださいました。

とってもみずみずしいの!

(まだちいさいのもサービスしてとってくれたみたい!)






無農薬だから、皮にカイガラムシみたいなちいさいゴマみたいなのが付いてることもありますが、

洗ったらとれますので、




道の駅や青空位置で、そういうの見つけたら、「健康の印だ!」と思って買ってくださいね。

















柿です!


いくらかは収穫した後なのです


おじさんはカラス予防にネットを貼っていました。
















いつもだいすき id:ie-ha-te-na ☆