マイ箸袋の作り方

説明するほどでもないですが、


ie-ha-te-na

はざまさんが作ってくださってるそうなのであわててアップしますですww

もしよろしかったらご参考に・・


準備

 辺が35×35の直角三角形の布を二枚用意する (長い箸ならもう少し必要です)

 リリアンのような紐と、先に止めるビーズもしくはボタンのようなものをひとつ用意する。 

 


紐①
  リリアンのような紐を用意し、ビーズ、またはプラスティックのボタンのようなものを通す。
  
  ちょうど中心を合わせ、動かないように通したもののそばをくくっておく。



本体①
  中表にして二枚あわせ、そのきわを縫って行く。 (直角の部分には、先ほどの糸をとりつける。)
  一部縫い残してそこから裏返す。

  そして、縫い残しの部分を縫う



本体②
  底辺を縫う。両端7cm程度(自分の使う箸のサイズに必ず合わせてください)折り返しておく。



紐②
  最後にリリアンの糸を、折り返した部分でちょうど一度玉止めしておくと、ビーズがひっかる留め部分になる



※ 折り返すときは、中布が見えるように三角を残して折るとかわいい。



ハザマさん、帆布で縫っているなんて、かっこよさ過ぎます!!!!


★追記★
箸袋見本より大き目のほうがいいかも。
箸の長さ+折り返し7cm×2+縫いしろだからねww☆
見本は小さい箸用なの。小さめの割り箸くらいだよ。